データ分析ってなに?

ある日、息子に「ママが使ってるTableauってなに?」と、突然聞かれた。

「データ分析してビジュル化するものだよ。」と説明。

洗い物をしていたら、「じゃ、データ分析ってなに?、友達に聞かれたんだけど」と

言われすぐに言葉が出てこなかった。


そう、Tableauは分析したデータをビジュアル化して、誰でもがデータに触れ易く、

抵抗をもたないで使用できるBIツール。


そもそもの「データ分析」って何て説明したらよいのかと、思ってしまった。

私の知識不足・・・・・。

さて、じゃデータ分析ってなんだ?

※集めたデータの整理、分析を通じて、自己に有用な判断材料を得ること

そうすることで、現状判断や次の活動の予測を立てることが出来る。


調べてみたことを簡単にまとめると↑↑↑になる。


データを集めるって、難しいと思われがちだけど、人ひとりが行動するだけで、

データは集まって来る。

なので、データは日々増えてゆくばかり。

それを簡単に有効活用でき実現しくれるのがBIツールでありTableau。

まったくデータを知らない人に説明するって難しいなぁ~と

感じた息子との会話だった。

振り返りの勉強になったし、また一つ親子の会話が増えて良かった。

これもTableauに出会えたから。

Tableauありがとう😀😘


コメント

このブログの人気の投稿

初めてのディスカッション開催

可視化ってなに?